新潟県出身25歳男が新卒で入社した会社を2年で退職した理由と決断。

 

f:id:armadax:20190409231736j:plain

 

 

うも、koizumi です。

 

いきなりですが、

 

新卒で入社した会社を

丸2年勤めたのちに退職しました。

 

 

なぜ退職という決断をしたのか。

その理由と当時の葛藤を

思うままに書いていきます。

 

 

働くことに対して

疑問を抱いた

社会人2年目

 

このまま何十年も

同じ生活、同じ働き方

をするべきなのか?

 

 

僕は千葉県の

中央学院大学を卒業した後、

健康食品会社に入社。

 

僕の幼馴染は皆、地元就職だったので

僕も地元の公務員として働こう!

と思っていたのですが、

 

やっぱり日本の最先端の地で働きたい!

という思いで就活し、健康食品会社から

内定を頂きました。

 

僕は1社しか受けなかったが、

その会社で即決した理由が

社員がとにかく明るいことでした。

 

早く一緒に働きたい!!と

ワクワクが止まりませんでした。

 

1年半働いてみて、仕事も楽しいし

生活も慣れてきたので

東京で就職して正解だわって思いました。

 

ただ、気が付けば

毎朝満員電車に乗るだけで

疲労がたまり

家と会社をひたすら往復する毎日。

 

基本的に日曜以外は仕事で

日曜は唯一の休日なのに

仕事の疲れをとるために

 

昼まで寝て、溜まっていた

家事洗濯をこなす。

たまに友人と食事に行く。

夜は仕事に備えて早めに寝る。

 

こんな生活スタイルを

1年半続けていました。

 

1年半経ってふとした瞬間に

この生活っていつまで続くんだろ、、、

と思ってしまいました。

 

なぜか日曜になると憂鬱になって

「明日仕事かよ、全然休めてないなぁ」

とため息をつく。

そして日曜のために仕事を頑張る。

 

仕事が楽しいはずなのに、

早く日曜にならないかな

と思う自分に疑問を抱いた。

 

本当に楽しい事なら

その時間を惜しむのにと

思ったんです。

 

まあ、仕事に本当のやりがいを

見いだせなかった自分の責任ですが、、、

 

人生楽しみまくってる人たちとの出会い

 

そんな疑問を感じ始めてから、

「会社以外の知り合いを増やして

色んな生き方を学ぼう」

と人脈作りに励みます。

 

この頃からほぼ毎日

人と会うようにしていました。

 

不思議なことに

ほんとに面白い生き方を

してる人たちに出会うんです。

 

大企業でがっつり働いている人

自らの力で起業した人

フリーランスニート

 

1年半ずっと会社の人としか

(たまに大学の友人)

関わりが無かったから

 

この人たちの生き方すげーな!

って軽くショックを受けました。

 

そういう人たちと関わっていく中で

いかに自分が狭い価値観の中で

生きてきたのか思い知りました。

 

 

リスクある選択

をできる貴重な20代

 

根は真面目なので色々考えて

葛藤もありつつ、

最終的に思ったことは

 

人生において最もリスクある

チャレンジができるのは

20代の”今”なんじゃないか?

 

もちろん何歳になっても

チャレンジすることはできるし、

30歳過ぎて家族が出来ても

 

自分以外に

守らないといけない

ものが増えるほど

 

リスクある決断をするには

自分にかかる負担が

重くなってしまうのではないか?

 

そう考えたときに

特に守るべきものがない今!

自分のやりたいことに

挑戦するべきではないのか。

 

「20代のうちから”安定”という

言葉にばかりとらわれて

身動きが取れなくなってしまう

自分の人生なんてウンコだ」

 

と思ったんですね。

 

30代40代になって

あの時もっとチャレンジ

しておけばよかったな、、、

 

なんて言ってる自分には

絶対になりたくない。

 

そう思うと、20代のうちに

色んな生き方や働き方を

経験したいと思うようになり、

 

気が付いたら

上司に退職の旨を伝えていました。

 

 

会社の”価値観”に

とらわれたくなかった

 

会社という組織で働いていると

その会社独自の風習というか

文化、価値観ってありますよね。

 

僕も1年働いた頃には

 

自分の思う

価値観や判断基準

   ||

会社の思う

価値観や判断基準

 

になっていることに

気が付いたのです。

 

俗にいう洗脳ですね。

 

だから会社以外の人と

関わるまでは自分の働き方に

疑問すら感じませんでした。

 

それが当たり前と思っていたから。

 

でもこれって

自分の生き方を

自分で狭めてるのでは?

 

そう思い

自分の中の価値観、視野

を広げていくために

 

退職を選びました。

 

 

退職してどうすんの?

 

 

サラリーマンという

働き方を終えたので

次はフリーランスとして働きます。

 

今はブログ以外にも

投資や物販にも力を入れながら

 

『一人旅講師』として

このブログををメインに

活動していこうと思っています。

 

友人にはバカにされるし

飲み会でネタにされるし

「そんな甘い世界じゃないよ?」

と言われています(笑)

 

もちろん今まで以上に大変な

働き方だって自分が

一番わかっています。

 

ただ「甘い世界じゃない」

からと言ってチャレンジしないのは

うんこ以下だと思います。

 

大変だからこそ

めちゃくちゃやりがいあるし

 

会社の歯車であることが

嫌だったので

この働き方を選びました。

 

お前にできんの?

と言われたりしますが

 

やってみないとわからないし

やったことない奴には

言われたくないですね。

 

絶対に失敗はします。

失敗した先を見据えているんです。

何度でも立ち上がります。

自分を信じ続けます。

 

20代の人に伝えたいこと

 

僕は一つの会社で

働き続けることがダメとは

全く思いません。

 

しかし

「安定」という言葉に

とらわれすぎて、

 

本当に進みたい方向に

進めていないのであれば

ちゃんと向き合う必要があると思います。

 

そもそも自分が

どんな働き方をしたいのか

どんな生き方をしたいのか

が見えてない人が多い気がします。

 

僕もそうだったし

これから変えていきたい

と思っています。

 

なので、自分の人生を通して

理想のライフスタイル

是非考えてみてください。

 

じゃあそれを実現するために

今の自分はどうしたらいいのか?

を考えてみる。

 

でもそれを口にした途端に

否定する人が出てきます。

 

そんなのムリ。

出来るはずがない。と。

 

そういう人は無視して

自分が実現したいことを

すでにやっている人

実現させてる人の意見を聞く

 

実現させてる人に聞けば

そんなの無理。なんて絶対に

言わないですからね。

 

 

あなたの親や友人は

心配で引き止めたりしますが

誰の意見を聞くべきか?

を考えて決断してください。

 

あなたは好きなように生きていいんです。

あなたの人生はあなたにしか幸せにできません。

 

今あなたの目の前には

凝り固まった枠から抜け出すための

レールが敷かれました。

 

このレールは1週間で消えてしまいます。

 

僕はこのレールを走り続け、

僕の力で、壊れることのない

僕しか走ることの出来ない

たった一つのレールを作っていきます!!

 

 ご購読ありがとうございました。