社会人を経験して思ったこと

うも、koizumiです!!

 

昨日は友人と

スキーに行っていたので

ブログはお休みしました。

 

なので筋肉痛の中、

なんとか仕上げたいと思います!

 

 

オーストラリア留学を終えて

 

大学3年生の時に人生初の

海外を経験したわけだが

僕一人では

どうにもできなかった

 

母親とばあちゃんには

どれほど感謝したらいいだろうか

 

そしてあの時

「海外行きたい」

と思わなかったら

 

今の自分は何をして

過ごしていたのだろうか

 

出会いとタイミングって

すごく大事ですよ、、、

 

僕はこの

海外留学を通して感じたことは

『海外で働きたい!!』

 

そう思うようになり

4年生になっても絶対に

海外に行ってやろうと決心

 

4年生になって、

幸いにも就活は速攻で

終わらせられたので

 

8月にフィリピン留学

11月に韓国旅行

3月に卒業旅行でシンガポール

一人旅でエジプト

に行ってきた

 

一人旅は特に思い出に残った

 

飛行機もホテルも自分で手配し

現地での生活も、

誰にも頼ることもない

 

ただ一人旅は

行動力と考える力が

付いてくる

 

旅心がすさまじく

かきたてられる

 

海外に行けば

当たり前のことが

当たり前ではなくなる

 

壁には

英語しか書かれていない

車は左ハンドル

家では土足

 

全てが僕にとって

初めてで新鮮で

僕にしか体験できなかったこと

 

自分はなんて幸せなんだ

海の外はこんなに

ワクワクすることだらけなのか

 

まるで進撃の巨人の世界に

いるようにも感じる

 

地球はほんとに広い

どこまで広がっているのか

 

海外のことを調べていくうちに

どんどんのめりこんでいく

自分は絶対に海外に携わる

人間になりたい

 

海外で働いて

おっきな人間になりたい

 

そんなこんなで

いつの間にか僕は

社会人になっていた

 

 

社会人を経験して

 

よく

大学生は時間はあるけどお金はない

社会人は時間はないけどお金がある

といいますが

 

これは大嘘です!

 

先に言っときます。

これは結構な嘘です。

 

僕は職業上

休みも取りやすく

お金も稼げるから

 

大好きな旅行にも行ける!!

 

そう思っていたのだが

働いていて案外そうでもない

ことに気づいてしまった

 

しかも一番問題なのが

お金が全くたまらない事

 

手取りが20万

家賃4万

光熱費8千円

スマホ1万

食費3万

飲み代3万

物欲2万

性欲3万

 

どう考えても

お金がたまらないし

旅行に行こうもんなら

ボーナスを待つしかないのだ

 

海外に行けると思ったのに

国内旅行すらも出来ない

 

よく、なんで

そんなお金ないの?

と言われてたけど

みんな実家暮らし

 

話にならない。

 

一所懸命

昇給を狙うしかないのか

とも思った。

 

でもまだ1年目だし

昇給なんていつ来るか

わからないし

 

自分の好きなことも出来ない

与えられた給料の

枠の中でしか生活できない

 

20代でこれはきつい。

もっと遊びたい。

そう思うようになってから

 

働くことに

疑問を抱くようになった

 

たしかに

他の会社と比べたら

結構もらってる方だと思う

 

でもそこに固執しすぎた。

手取りたったの20万で

満足している自分がなんだか

気持ち悪かった

 

それから働くことや

自分の人生について

色々考えるようになり

 

このまま40年

会社のために働いて

ほんのちょっぴりの

年金生活で安定に生きていくのか

 

今きつい思いをして

お金も時間も自由に

使える人生どちらが良いか

 

と考えたときに

後者をとる以外の

理由が見つからなかった。

 

だから僕は今がものすごく辛い。

辛いと言っても

我慢してるのではない

 

お金はどのように流れているのか

お金持ちになるには

何をしたらいいのか

 

何もかも初めての

事を学ぶのは体力もいるし

暗記してどうこうなる

ようなものではない。

 

いまはお金を稼ぐための

準備期間と思って

必死に土台作りをしている

 

会社員を通して

これからの生き方を

真剣に悩み、

行動することができた

 

 

会社で働くことを

決して否定しているわけではない

 

もっと自分に合った

人生設計が

できるのではないかということ

 

 

これからの生き方

 

僕はフリーランスになったことで

自分の身は自分で

守っていかなければいけない

 

その中で

お金と時間にとらわれず

自由に生きていける

仕組みを作らないといけない

 

そして今大学生のあなたも

大学生だからお金がないなんて

考えないでください

 

世の中には

大学生でもお金を稼いでいる

人は存在します。

 

好きなように

世界を飛び回りたいなら

お金は必ず必要になってきます。

 

全てはお金です。

 

僕も今ちょっとずつですが

収入も会社員の時よりも

増えてきました。

 

お金を稼ぐのに年齢は

関係ありません。

 

努力すれば報われる

ではありません

 

報われるまで

努力し続けるのです。

 

 

個人的な意見になってきて

終わりが見えなくなってきたので

ここまでとします!!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!